金曜日, 5月 18, 2012

stonewall開発日記8 振り返り

すごく緩くではあったけど、今回は業務でやっているようなアジャイルっぽい感じで開発をしてみた。ここ数日はデイリースクラムっぽい形で

  • やったこと
  • これからやること
  • 問題点
を挙げつつ進めてみたつもり。

今日は1週間に1度行っている「振り返り」を行ってみる。KPTと呼ばれるやつで、プロダクトの機能や開発スタイル(生活習慣含む)などのKeep = 良かったので続けていきたいこと、Problem = 改善したい問題点、Try = 挑戦したいことを挙げる。僕が所属しているチームではこれにZakkan = 雑感が加わって、新しく誰かが加わったとか、ゲームが面白いだとか、便利なツールとかについて話してる。

Keep

  • このスタイルの開発。週末にまとめるよりリズムが出て良い。
  • テストを書く。

Problem

  • もっと簡単に使いたい。DOMの構築は良いとして、要素の高さの取得はこちら側で吸収したい。
  • テストが重くなってきている。テストを面倒に感じると書いたり実行したりしなくなるのでよくない。

Try

  • テスト自動化したい。jsTestDriverやSeleniumなども試してみたい。
  • 現状だと単純にエントリ順に並べているだけ。順番が変わってもよいので高さが揃うように並べるとか、ちゃんとグリッドになってるとか、より見やすくて美しいレイアウトを目指す。
  • うまく結合できるAutoPager系のスクリプトなども作りたい。

雑感的なことをまとめると、zshのconfigurationをoh-my-zshにした。テーマが可愛いのと、gitでどのブランチにいるかが表示されるので便利。あとSublime Text 2をようやくちゃんと使い出した。vimも頑張って使っているけど、こういうのも触っておきたい。あんまりHaskell勉強できなかった。最近浅草に引っ越したんだけど、今週末は祭りで忙しい。

0 件のコメント: