土曜日, 5月 05, 2012

stonewall開発日記3

もたもたしているうちにVanilla MesonryというjQuery非依存のライブラリが出来てしまっていた。僕のは最終的なイメージがまだ固まっていないのだけど同じようなものにはしないつもり。

単純に要素がブロックになっていればよいという訳ではなく、行間や文字サイズが違っていてもベースラインを揃えたいだとか、そもそもグリッドは内容に合わせて引くものなので、テーマのように先にレイアウトがあってそこにコンテンツが流し込まれるのではなく、コンテンツに応じてレイアウトの方が決まっていくようなものにできればと思う。できるのかどうかはわからないけど。

グリッドレイアウトしたい要素の幅とコラムの幅からその隙間のマージンを計算する関数を追加。ここが割り切れない値になる可能性もあるのだけど、ひとまずは切り捨てる方向で考える。

コミットログはこちら

Responsiveな流れからすると単位を%にするのが良いのかもしれない。

Rolling Your Own Grid Layouts on the Fly Without a Framework | Design Shack

0 件のコメント: