土曜日, 5月 05, 2012

Learning Haskell

関数型言語を何か覚えようと思いつつ全然手をつけられていなかったけど、ドキュメントが充実してきた感じがするのと、コンセプト的に新しいものがありそうなのでHaskellを勉強しようと思う。

何となくの先入観で、環境整えるのがめんどくさそうとか、Webアプリケーションとか作りにくそうと思っていたけど、インストールはThe Haskell Platformを使えば簡単だし、Webアプリケーションを作る場合はYesodのようなフレームワークもあり、それの導入もcabalというパッケージシステム(gemとかnpmみたいな)があるので簡単だった。

ターミナルでghciと入力すれば対話的に実行することもでき、想像よりかなり手軽だった。無料で読めるドキュメントも割とあるので、これらを読み進めながら何か作ろうと思う。

0 件のコメント: