金曜日, 12月 28, 2007

20071228

卒展のwebがローンチしました。第一弾。今後トピックとか作品情報とか充実していきます。わざわざwordpressで作ったので利点を最大限活かしたいところ。
IAMAS 2008 » 情報科学芸術大学院大学第6期生修了研究発表会岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー第11期生卒業制作展

情けないことにブラウザごとで変わる見た目に2日ほど泣かされてました。ブラウザのせいっていうか、自分のコードが間違ってたんだけど。毎回本番に一番勉強してしまうのは何とかしたい。春から社会人なのに...。firebugとか、自作のbookmarkletが意外と役立った。デバッグ重要。ガチのプロがガイド作ってくれてたのでスムーズにコーディングできた。

次は印刷物。これもひとひねり効かせてるので、大変だけど、いいものになると思う。

バイト先のwebのこともあって、jquery調べてたんだけど、面白い。というか、javascriptもっと使わなきゃと思う。locationオブジェクトとか駆使すれば、かなりクライアント側でも頑張れる。

で、ユーザビリティ(アクセシビリティ?)とかweb標準的にはどうかわかんないけど、自分のページで色々試してみた。
hysysk

linkのとこで、liタグの中にリンクがある場合、css側でcursor:pointer;になるようなclassを用意しておいて、クリックしたらaタグ内のリンク先を解析して飛ぶようにしてある。クリッカブルな領域が広くとれるので使いやすいのでは、と思う。かなり視覚的な作り。workでの画像の見せ方も、dtタグにタイトルと拡張子入れといて、クリックしたらcss書き換えて背景画像にしてる。まぁ、見にくいのはわかってるけど、楽しんでやってる。

0 件のコメント: