土曜日, 12月 15, 2007

20071215

14日
プレゼン終了。2日目は他の人のも見て回れてよかった。
皆ちゃんとできてるし、今日的な問題意識持ってやってる。

昼ご飯食べてる時にカメラの機能の話になって、笑顔検出だとか、eye-fiだとか。
笑顔検出機能使って写真撮ったらすごくきもいのができそうで、やってみたい。しっかり照明当てて、高解像度で。やってる人いそうだけど。
【レポート】SEDテレビで見る写真、笑顔を逃さないカメラ - キヤノンの新技術 | 家電 | マイコミジャーナル

カメラって変な機能がついては結構消えてる印象があるんだけど、あんましそういうこと言ってる人いないんじゃないかな。「つかわねー」っていうエフェクトとか、録音機能とか。ポジティブに使ってみたい訳なんだけど。

15日
テクノロジーとは何か、みたいな話で、以前聞いて面白かったのは、川に橋をかけるのはテクノロジーではないが、ダムを造るのはテクノロジーである、という話。ダムは「川」を「水源」に変えてしまう、という点でテクノロジーだそう。正しい正しくないはおいといて、ひとつの世界の切り取り方。

こういうアクロバットには惹かれるものがあって、藤幡さんはデジカメについてる液晶ディスプレイによって、カメラがポインティングデバイスとして機能してる点をあげてた。最近論文執筆態勢を整えるにあたって寝袋をリサーチしてるのだけど、-20度まで耐えられるやつが1万3000円以下とか、足が分かれてて動けるやつとかあって、そういうの考えれば、建築とか家のあり方も変わって良さそう。

多分だけど自分が求めてるものってのはそういうものの本質を変えてしまうような何かで、単なる概念じゃなくて実際に動くもの。

LOGO A LOT
注文した。collect.apply載ってる。opnsdoのロゴも載ってるらしいので嬉しい。クリスマスギフトにどうぞ。

0 件のコメント: