木曜日, 7月 05, 2007

get images from blogger

Bloggerのページから画像を抜き出すbookmarkletを作りました。
getbloggerimgてやつ。最近こればっかだな。
letsbookmark

そもそもはjudge a bookという最高にかっこいい本の表紙がアップされてるサイトの画像を全部ダウンロードしたいなーと思ったからで、単純にlinkのurlを取得して、拡張子がjpgになってるやつをdocument.writeでimg要素に突っ込んで表示してみたら成功したってだけです。
そのままだといくつか取れないのがあって、全部調べた訳ではないのですが、リンク先がs1600-hてなってるのが問題みたい。ってことで、if文で分岐させて、ffffound!でやったみたいに-hを取ってやって、ついでにgifの場合も表示することにした。

bibliodysseyとかmutantsoundsででっかくてレアで怪しい感じの画像がどっさりとれて嬉しい。ちょっと改変すれば色んなとこで使えそうだし。なるほどね。今まで暮らしに役立つプログラミングってしてこなかったけど、こういうことか。たれの工夫で献立10倍か。

ffffound!画像ちっこくなったけど、新着の横に関連画像が表示されるようになって、再発見の機会が増えた。面白い。

0 件のコメント: