火曜日, 5月 22, 2007

prosvg

tex/tspで出した音の波形を印刷したいんだけど、解像度とか編集のしやすさのことも考えるとillustratorのパスで扱えるようにしたい。てな訳でproSVGを使ってみた。

素直にここのを落としてlibrariesに入れてexample実行すればいけるかと思いきや、

Exception in thread "Thread-2" java.lang.NoClassDefFoundError:

で、forum見たら同じエラーで困ってる同じく初心者でよくわかりませーんという人がいて、どうやらエラーの内容はSVGOut.javaとSVGGraphics.javaがコンパイルされてない(.classファイルがない)ってことなんだけど、僕も彼もコンパイルの方法がわかんない。terminalから素直にjavacしただけでは駄目みたい。

で、スレッドの2ページ目florian jenettって人が代わりにコンパイルしてくれてます。日本では神と呼ばれる行為ですね。僕の環境は0124ですが、問題なく動いてます。thanks florian!

音響界のhello worldことサインウェーブ。100*100で書き出して適当にillustrator上で拡大。最高。頂点結ぶのがスマートっぽいけど、とりあえずこれで。.tifファイルも書き出しとくとプレビューできていい感じ。



import prosvg.*;
void setup(){
size(100,100,"prosvg.SVGOut");
strokeCap(ROUND);
stroke(0,100);
smooth();
background(255);
strokeWeight(0.5);
}

void draw(){
float a = 0.0;
float inc = TWO_PI/100.0;

for(int i=0; i<100; i++) {
line(i, 50, i, 50+sin(a)*40.0);
a = a + inc;
}
saveFrame("testFlowers-####.tif");
saveFrame("testFlowers-####.svg");
noLoop();
}

0 件のコメント: