月曜日, 2月 05, 2007

tex/tsp(python)

以前のhap.pyが別の環境で動かずショック。なんかwriteframesrawのエラーみたいなんだけど、よくわかんない。けど、本当にやってみたかったことができた。pythonでテキストファイルから音響生成。テックスティーエスパイ。processing+essと方向性全然違うけど。

.txtファイルに一行ずつ数値を入れておけば音に変換されます。この数値もスクリプトで生成すればいいんだろうけど、今回は適当にタイプしてコピペしました。できる人はやってみて。ちなみに僕が作ったのはこんな感じ。(追記:何かまた他の環境でエラーが出た。ValueError: string length not a multiple of item sizeってなるんだけど、おそらくこれは読み込むファイルの行数が何かの倍数になってないと駄目だよ、とかそういう意味っぽい。)
pythonのコードはtex_ts.py

実行の仕方は
python tex_ts.py 読み込みたいテキストファイル名
です。ソースファイルのSAMPFREQを変えると面白いです。
第三項音楽で大海君がやってたのと同じようなことだね。僕のやつの方が圧倒的に適当だけど。こういう感じでインタプリタをプレイヤーにして、txtファイルで曲配布、みたいにできたらいいな。

0 件のコメント: