土曜日, 2月 03, 2007

20070203

借りてるPowerBookのハードディスクもおかしくなってしまって(大変な時期なのに...)、意気消沈しながら岐阜へ買い物。新年に合わせて寝具などを変えようと思ってたのがのびのびになってて今。parcoがなくなって空中分解したVillage Vanguardと無印良品へ。Village Vanguardではパスタのレシピ本、無印では両手鍋やグラタン用の耐熱皿、石鹸やシーツなどを購入。

最近は家事が楽しい。掃除も一度思いっきり綺麗にしたら汚すのが嫌になってこまめに手入れするようになった。確かに気を抜くと自炊もしなくなるし掃除もさぼってしまうんだけど、人を呼ぶとか道具買っちゃうとかすると頑張らざるを得なくなる。そうやって自分を追い込むのが好きっていう性格をうまく利用する。家事にかかる手間なんて時間的にはwebみたりしてなんだかんだだらだらしてるのとそんなに変わんない(むしろwebサーフィンの方が効率には悪影響)ので、リズムを作るためにもちゃんとやっていきたい。おいしい料理ができたら創作意欲も満足するし、綺麗に掃除した時の清々しさはたまらない。というかまさにそれで、家事すらまともにできないで何が情報デザイン、インタラクションデザインだと。アルゴリズムとか言ってんなと。

他の点からも同じことは言えて、例えばいい音楽を追求するように、いいシャンプーが欲しいし、いい感じの皿を探したい。かっこいいグラフィックを求めるように、部屋をかっこよくしたい。本来そうあるべきだと思う。とにかくいいものを探す。なければ作る。

0 件のコメント: