木曜日, 10月 12, 2006

a blind camera

BUTTONS:Between Blinks & Buttons
シャッターを押した瞬間の時刻を記録し、同時刻の写真をflickrから探して表示するカメラ。Moblie ProcessingとPHPスクリプトで作っている。

カメラに求めてるものって人それぞれなんだろうけど、僕の場合はあんまり画質にはこだわってないので、むしろ防水とか、防火とか、暗闇に強いとか、投げても壊れないとか、いっそ飛ぶとか、そういう方向にいってくれたら今まで見られなかったものが見られていいなぁと思ってます。この作品の場合は、同じ時刻に御飯食べた人、同じ時刻のどこかの夜明け、必ずしもポジティブなものばかりではないかも知れないけど、撮る人の眼差しとか、共有することとか、現時点での写真というメディアの特質をよく捉えてると思った。記録媒体がもっと安価になって24時間記録しっぱなしとかになったらまた色々違ってくるんだろうな。
そういったメディアの移り変わりとリアリティの変容をちゃんと感じていられるようになりたい。

0 件のコメント: